人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおいあおいはなのように。儚い言葉、紡ぎ落として


by blueblue_darkrose

流行に乗って?

 ダヴィンチコード、読了。
文庫版のほうですけれどね。読み比べて無いからわからないですが、なんか抜けてる気がしないでもないないようでした(薀蓄はともかく人間相関図が把握しにくかったので)
 ネタ的にはかなりグレーゾーンですね!と。私は好きですけどね。ブラックマリア、好きですから。

 なんとなく密教の真言立川流を思い出したりしましたが。
日本人にとって神という概念は欧米人のそれと逆の観点に立っているわけでなかなか難しいなと。
彼らにとっての神は唯一無二、全知全能のデウスでしかなく、それ以上でもそれ以下でもないですが、私たちにとっての神と言えば祀り、封じ、時には調伏すら必要なものですし――…まあこれは唯一神教と多神教の違いなきもします。

 でも女神象徴の話は大変興味深く。テンプル騎士団とかそういうのにときめく人にはお勧め…?

とりあえず。悪魔学大全を次は読了したく…!!!(途中で飽きるんだもーん)
by blueblue_darkrose | 2006-06-07 11:08