あおいあおいはなのように。儚い言葉、紡ぎ落として


by blueblue_darkrose

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 私がはまっているライトノベル(って今は言うのかなあ??)ビーンズ文庫彩雲国シリーズ最新刊かって来ましたー。
 今回は短編集っぽくライトなのりですが、前回までの茶州・影月編総括りということもあって其処まで軽くはないです。
 最初は結構軽いノリ、かつ由羅カイリ氏の少女漫画的かつ美麗なイラストや、文庫が持つイメージから女性向けだと思われがちだとおもうのですが。最近の展開はもう、そういった性差なく楽しめますね。絵があれだからと二の足踏んでる其処の貴方! エロ小説、論文、哲学書、辞書、BL、同人まで読める私では説得力に欠けるかもですが

男女関係なく燃えられます(NOT萌)

三国志を知ってるヒトなら、名前のセンスにちょっと引っかかるものがあるのかな?ひょうえいき、とか かしょう とか役どころもまあその名前が示すとおりだったりするのですが。(多分。三国志、読んで無いから)

無理強いはしませんが、読んでもらえると嬉しいシリーズですにゅ

主人公秀麗は自身が女性であるために官吏になれない少女だったのですが、様々な経緯を経て、女人国試が始まり、彼女は官吏にになります。ある意味前哨戦の盛り上がりですね。結構少女的な展開が過多ですが、このシリーズは官吏になってからが本線です(まぢでそう思います)
 官吏になり、また前代未聞ですが地方豪族が未だに大きな権力を持つ地域【茶州】に彼女は州牧(知事みたいなものデスカね)として赴くわけですが(その経緯ははしょりまくりです)
 其処で州牧として就くまでも一悶着あったのですがそれも終わり、概ね政務に追われつつ駆け回っていた矢先――一つの奇病が流行りだします

腹が膨れ、手足が枯れ木のようにやせ細り、動けなくなり苦しみぬいて死ぬ病……。どんな薬や手立てもないと思われた病が広がると同時に、この病は女性が官吏になって州を治めたりするからだと 脈絡のない噂を流れて…。学のある人たちはともかくも、その病の傍で脅える人たちは、おびえから逃れるために、その思いを、彼女にぶつけます。全文はあれなので抜き出しますが

 「女なんて結婚してガキひりだして、家守って暮らしてりゃあいいんだよ」

おびえからくる悪意剥き出しの言葉、読むだけでも痛かったです。いたいと同時に、とても熱かった。もー久し振りに小説で泣かされちゃいましたよ。

 「生きる」ということに対する熱意がとてもリアルに伝わってきますね。生も、死も全部ひっくるめて生活なんだなって思わせてくれるよい作品なのです。

 蛇足ですが。文章のセンスが巻をますごとに研ぎ澄まされて、そりゃぁ人気も出るわな、と思います。コミカルシーンとシリアスシーンのテンポが非常によくて文章バランスとしても私の理想タイプですねー。こういうのを読むと、自分もこんな風に胸の熱くなるような物語を書きたいな、と思っちゃいますねーむむん。頑張っちゃおうかしら

というわけで、私的旬な文庫本の勧めーでした★
[PR]
by blueblue_darkrose | 2006-03-31 19:38
天藍:どうも、はじめまして、メイン垢お金稼ぎ担当日陰の女騎士天藍です
月季花:サブ垢マジ、何れは天藍におとらない日陰っぷりを発揮するかもしれないマジコさんです。

 本日のお題

月季花:今日は私の美容院デビューのお話なんですよね

月季花:ずっと放って置いたら長くなってしまったので、整えてもらおうかと(背後の人が)おもいたって…

天藍:そうね。それに目新しいもの好きだからつい試したくなってしまったのよね。ほんッとにあのぱーぷーコンビは思い立つだけで経済力の欠片もないくせに…!誰が髪の毛を狩って来たと……!

揺籃&虹藍:一応お財布係私だゆー!?金髪は私でしょー!?(/ショック)

天藍&月季花:すっこんでなさい

揺籃:うわーん覚えてろー、天ちゃんお小遣い50%カットだゆー!!(ばたばたばた)

天藍:な!?そのプレゼントボックス誰が出したと――この最年長の癖に大人気ないでしょう、待ちなさい、揺籃・・っ!(ペコナイトなのですぐに捕獲。じたばたする揺籃丸めてお荷物に)

月季花:虹藍さんも、金髪は私のパパと一緒に狩って来て、たまたま溜まってたんですよね?(にっこり)

虹藍:う。(へちょーん)な、薙りんめ後でいぢめる……!(八つ当たり)

月季花:まあそのほかにも色々な人に助けてもらって混合剤や中和剤を作れるようになったわけですが…この場を借りて、お礼ですね。ありがとうございます(^‐^*

月季花:初めて飛行船に乗ってしまいました。すごいですネーちょっとした観光も初めて出来てちょっと幸せでした。

天藍:そう言えば貴方は殆ど狩りしかしてないものね。たまにしか起きないし

月季花:はい。新しい街は綺麗でしたけれど、治安は悪いみたいでなんとなくちぐはぐな印象を受けましたね。

天藍:さて、私はまだそちらには足を伸ばしたことが無いから分からないけれど…虹藍がきらきらした目で返ってきたから結構怪しい町ではあるみたいね。

月季花:そうなのですか…生体ダンジョンにちょっといってみたかったりもするんですけど、まずはINT99目指して頑張りますね。美容院にいってさっぱりしましたし、頑張れそうです。

天藍:ええ、頑張りましょう。そしてあの経済力皆無な二人を頑張って養いましょうね…(ホロリ)

月季花:はい、彼女達には節約というものがなんであるかをまず調教してあげないと……(ぶつぶつ)

揺籃&虹藍:(びくーん!)

 ふぇいど、あうと―――
[PR]
by blueblue_darkrose | 2006-03-30 16:59

モンハンドス日記

 今日も今日とてモンハンドスですゆb
初心者訓練場みたいなところの教官の頭の悪さ人の良さに感動しつつ、とりあえず、初期武器は全部つかってみた。ボウガン系使うの難しいね><
攻略サイトとかみつつ、弓の使用法を理解。
そうか強撃瓶そうびして殴 れ ば い い の か !
殴りアチャとかしてますが、何か。
じわじわ装備のための素材集めてます。今普段のクエストは片手剣なのですが、あと革3つほど集めたら、ハンターボウが作れます。がんばるじぇ!><
[PR]
by blueblue_darkrose | 2006-03-26 15:47

もんはんどす

 買 い ま し た

弓がつかいたい一心なのですが、果たしてソロでらおしゃんろんとかいけるのでせうか…?
しかし通信する気になれないくらい手続きが煩雑ですね。あとルーター買わないといけないし。るーたー。・・・それってうまー?

 通信関係の知識には疎いのですよ!(うがー)
f0094465_23385383.jpg

こんなかんじです。趣味炸裂とか言わない。弓使いなのに目を隠しててどうするんだとかいわない!
でもにゃんこのいるまいほーむがつくれてしやわせなりゆー
[PR]
by blueblue_darkrose | 2006-03-24 23:43

にょにょふ

 作ってみましたまいぶろぐ。
どこまで続くかわかんないところがみそですが、まあ目で楽しめるよーなぶろぐになればなっておもいますねー♪

メインの話題はゲームとか映画とか、読んだ本のことになるかも。かもかも。イラストも置きますよ~

さておき
ただいまモンスターハンター熱が高いです。どす買っちゃおうかしら、とか思ったり。そんな感じ。ちまちまプレイして素材溜めてはにんまりしてます。いいですねーこのちまちま感。素敵だ…!

りんくふりーですけど、報告あると嬉しいかも。ではではー
[PR]
by blueblue_darkrose | 2006-03-23 21:52