人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおいあおいはなのように。儚い言葉、紡ぎ落として


by blueblue_darkrose

寝る前の覚書

使用ソフト:Adobe Photoshop Elements 3.0(こ れ し か も っ て ま せ ん が )
あと一緒に入ってるペインターとか、コミック何とか(覚えてあげて…!)

これすらつかいこなせないのに純正は買えませんYO、と自分の中で勝手な決意。

 自 分 の た め の 覚 書 
 線画抽出(鉛筆ラフから)方法(ツール使用はなし/だってダウンロードトカニガテナンデス)
 いろんなサイト様を検索して参考にしつつ
 ・1 スキャナで鉛筆絵(大抵仕事中の産物。シゴトシロ)を取り込み
 ・2 背景からレイヤーへ 
 ・3 自動選択(隣接チェックをはずして)>削除(私のソフトでは削除っていうボタンないんで編集のところのカット。

・色塗りの時々に役立つもの
 ・1 線画を自動選択。(隣接チェックは入ってます。)塗りたい範囲を選択していく。
 ・2 ざくっと塗る そのあとで一度選択を解除して塗り零しを塗り塗り。
 ・3 色を塗ったレイヤーのサムネイルをクリックして透明な部分を選択。
 ・4 その状態でそこの影とかを塗る(好きに塗ってもはみ出ない不思議!(・◇・)

…とりあえずこんなところかなぁ。自分はめんどくさがりやさんなのと鳥頭なので色々は一度に覚えられません。 とりあえず、それで出来たイラスト。お友達に献上。
寝る前の覚書_f0094465_4511229.jpg

by blueblue_darkrose | 2007-10-24 04:52 | お絵かき